福岡県 ブログトップ

レトロな街・門司港と名物焼きカレー [福岡県]

山口県と福岡県の間の関門海峡に面したレトロな町、門司港。

mojiko_station.jpg1889年に開港した門司港は、外国の客船が入港する国際港として繁栄しました。

1988年からJR門司港駅周辺の整備を開始し、外国貿易で栄えた当時の建物を中心に大正レトロ調の観光スポット、「門司港レトロ」が完成しました。

「門司港レトロ」の起点・門司港駅はローマのテルミニ駅を模したネオ・ルネッサンス様式の木造建築で、大正3年に建造され国の重要文化財に指定されています。

旧門司三井倶楽部、旧門司税関、国際友好記念図書館などなど、観光スポットが数多くあります。

kanmon.jpg対岸にある宮本武蔵と佐々木小次郎の対決で有名な巌流島が、大河ドラマの舞台になったこともあり、観光客が多数集まりました。

その後「海」をテーマとしたイベントを開催し、特に関門海峡周辺でのクルージングが人気のようです。

観光客を集めた要因の一つが、門司港発祥の「焼きカレー」です。

ご飯の上にカレーソースとチーズなどをのせ、オーブンで焼いた物です。

yakicurry.jpg朝のテレビ番組でも紹介されて、改めてブームが到来しています。

「焼きカレー」の始まりは昭和30年代だと言われていて、門司港にあった喫茶店がメニューとして出したようです。

現在では「門司港焼きカレー倶楽部」が設立されて、30店舗以上のお店で焼きカレーが提供されています。

地元で食べられない方には、レトルト焼きカレーや冷凍食品なども販売されているようですよ。

nice!(15)

柳川市の川下りと「うなぎのせいろ蒸し」 [福岡県]

水の都・柳川市は福岡県の南部に位置し、北原白秋の故郷としても有名です。

kawakudari.jpg城下町だったため市内を掘割が縦横にあり、ドンコ船で巡る川下りは風情があります。

柳川は川下りと併せて「うなぎ料理」が有名だと聞き、20年ぼど前にはじめて訪れました。

車で柳川の市街地を走っていると、あちらこちらに「うなぎ」の看板が目に入りました。

その中から掘割沿いにあった、こじんまりとしたお店に決めました。

メニューを覗き込むと、あたり前でですが、ほとんどが「うなぎ料理」で、その他も川魚料理でした。

hakushu.jpgその中で「せいろ蒸し」という聞きなれない料理があり、試しに注文してみました。

うなぎ料理といえば、蒲焼、うな丼、うな重ぐらいしか知らず、内心わくわくしながら料理を待っていました。

出てきた料理は正にせいろ、もち米などを蒸すせいろの小型版でした。

一口食べた感想は、「おいしい!!」。初めての食感でした。

しかしながら、少々量が多めで、食べ終わると思わず体を横に傾けてしまいました。

当然のことながら、その日の旅館の夕食は、あまり箸が進みませんでしたが満足でした。

sagemon.jpgその後は、九州の違う観光地へ出かけた時も、柳川の「せいろ蒸し」を求めて足をを延ばしたこともしばしば。

店を出る時、レジの横に何か袋に入った商品が並べられていて、店員さんに尋ねると「うなぎボーン」だと聞かされました。

うなぎの骨をから揚げにして、塩をまぶした物でした。

今さらながら、「うなぎボーン」が話題になっているのを聞き、「どうして今頃?」という気持ちです。

nice!(15)

志賀島とパワースポット宗像大社 [福岡県]

feri.jpgカーフェリーで新門司港に上陸して、博多湾を目指しました。

博親戚の住んでいる北九州市に行く前に、博多湾の志賀島を訪れました。

新門司から九州自動車道にのり、途中古賀SA休憩がてら立ち寄りました。

朝早い時間に新門司港に着いたため、朝食を採り「梅が枝餅」をつまみ出発しました。

地図によると次の古賀ICで高速を降り、国道3号線を南下すれば「海の中道海浜公園」方面へ行けるはずでした。

何処をどう間違ったのか、走っても走ってもたどり着くことができませんでした。

やっとの思いで海の中道に入り、途中「海の中道マリンワールド」を横目に志賀島を目指しました。

uminonakamichi.jpgあいにくの雨模様で、晴れていれば周りの景色もさぞ綺麗でしょうが・・・。

志賀島橋を渡り志賀島の金印公園へ立ち寄り、ゆっくりすることも無くユーターンして海の中道を後にしました。

海岸線沿いの道路をひたすら北へ向かい、次の目的地の宗像大社に到着しました。

パワースポットブームでここ宗像大社も人気の場所です。

辺津宮、中津宮、沖津宮と三社に分かれていて、宗像大神が降臨した辺津宮の高宮がパワースポットのようです。

日本神話にも登場してくる宗像大社も訪れたい場所のひとつでした。

nice!(4)