SSブログ

柳川市の川下りと「うなぎのせいろ蒸し」 [福岡県]

水の都・柳川市は福岡県の南部に位置し、北原白秋の故郷としても有名です。

kawakudari.jpg城下町だったため市内を掘割が縦横にあり、ドンコ船で巡る川下りは風情があります。

柳川は川下りと併せて「うなぎ料理」が有名だと聞き、20年ぼど前にはじめて訪れました。

車で柳川の市街地を走っていると、あちらこちらに「うなぎ」の看板が目に入りました。

その中から掘割沿いにあった、こじんまりとしたお店に決めました。

メニューを覗き込むと、あたり前でですが、ほとんどが「うなぎ料理」で、その他も川魚料理でした。

hakushu.jpgその中で「せいろ蒸し」という聞きなれない料理があり、試しに注文してみました。

うなぎ料理といえば、蒲焼、うな丼、うな重ぐらいしか知らず、内心わくわくしながら料理を待っていました。

出てきた料理は正にせいろ、もち米などを蒸すせいろの小型版でした。

一口食べた感想は、「おいしい!!」。初めての食感でした。

しかしながら、少々量が多めで、食べ終わると思わず体を横に傾けてしまいました。

当然のことながら、その日の旅館の夕食は、あまり箸が進みませんでしたが満足でした。

sagemon.jpgその後は、九州の違う観光地へ出かけた時も、柳川の「せいろ蒸し」を求めて足をを延ばしたこともしばしば。

店を出る時、レジの横に何か袋に入った商品が並べられていて、店員さんに尋ねると「うなぎボーン」だと聞かされました。

うなぎの骨をから揚げにして、塩をまぶした物でした。

今さらながら、「うなぎボーン」が話題になっているのを聞き、「どうして今頃?」という気持ちです。


nice!(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。