SSブログ

パワースポット宇佐神宮と城下かれい [大分県]

別府から宇佐別府道路を北上し、宇佐ICで降りると程なく宇佐神宮に到着します。

まだ宇佐別府道路が無い頃は、国道10号線をひたすら自動車で走ったことを思い出します。

kitty.jpg途中、開園したばかりのハーモニーランドの前を通りかかった時、かなりの交通渋滞に巻き込まれました。

このハーモニーランドはキティちゃんで有名なサンリオのキャラクターをテーマにしたテーマパークだったことは後々知りました。


宇佐神宮の駐車場に車をおいて、朱塗りの大鳥居をくぐり上宮を目指しました。

パワースポットとしても有名な宇佐神宮は、全国四万四千社と称する八幡宮の総本社で主祭神は応神天皇、比売大神、神功皇后です。

何かの本で宇佐神宮こそが魏志倭人伝に出てくる「邪馬台国」の中心だったと書いてありました。

邪馬台国論争に興味のある人なら、この宇佐説はご存知でしょう。

usajinngu.jpg宇佐神宮の参拝の作法は他の神社とは違い「二礼四拍手一拝」で、かの出雲大社の参拝の仕方と同じです。

いつも神社や仏閣を訪れたときに感じることですが、この宇佐神宮の境内に入ると、何か凛とした雰囲気と冷気を感じました。

パワースポットとして注目される理由になっているのかも知れません。


かつて日出町に有った日出城下の海でとれたマコガレイを通称「城下カレイ」と呼びます。

この城下カレイの存在を知りませんでしたが、この時に温泉旅館で出されて初めて知りました。

大皿に薄作りされた城下カレイを食べた時の感動が今でも忘れられません。


nice!(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。