SSブログ

グラバー園と長崎ちゃんぽん [長崎県]

長崎自動車道で諫早市を通り、長崎バイパス経由で長崎市内に入りました。

oura.jpg豊臣秀吉の九州征伐以来長崎は天領として治められ、以来長崎奉行の管理下にありました。

ポルトガルやオランダ等との貿易で栄えた長崎は、異国文化の宝庫として観光客が数多く訪れています。

今日の目的地のグラバー園を目指し国道を南下し、途中にある大浦天主堂を見学しました。

大浦天主堂は日本最古の現存するカトリックの教会です。

見学を終え、すぐ近くにあるグラバー園に向かいました。

グラバー園にはいくつかの住宅があり、グラバー、リンガー、オルトの旧邸があった敷地内に歴史的建造物を移築したものです。

園内の石畳に2箇所ハート型の敷石があり、探し出してハートストーンに触れると恋愛が成就すると言われています。

ちょうどお昼時でしたので、長崎名物の長崎ちゃんぽんを食べようと四海楼というお店に入りました。

glover.jpg長崎ちゃんぽん発祥のお店だそうで、期待をしていましたが、お味の方はごく普通でした。

お土産を買うには早すぎると思いながら、カステラの名店の長崎堂本店に向かいました。

試食コーナーがあり、たっぷりの量を頂き、親戚中のお土産を買いました。

小さ目のダンボールに入れてもらいましたが、サービスにカステラの耳の部分も入れてくれました。

後で食べると耳の部分の方がおいしいくらいでした。

つづく・・・。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。