SSブログ

眼鏡橋から平和公園へ [長崎県]

今回宿泊するホテルは出島近くにあり、夕食は付いていない為外食することにしました。

知り合いの飲食店が思案橋にあると聞いていましたので、長崎市内を走る電車を利用して行きました。


meganebashi.jpg翌朝は早々に食事を済ませ眼鏡橋を目指し出発しました。

眼鏡橋に限らず石で出来た橋が長崎市内には多くあり、それぞれに特徴のある造りになっています。

東京にある皇居内の二重橋はこの眼鏡橋を参考にして作られたそうです。

その眼鏡橋のたもとにある喫茶店でしばし休息をとり、次の目的地の平和公園を目指しました。

しばらくぶりに平和公園を訪れましたが、公園一帯がとても整備されていました。

peacestatue.jpg原爆の歴史を語り継いでいくことと、平和の尊さを発信するため、平成7年から平和公園全体の再整備が行われたそうです。

5つのゾーンに分かれているなかで、「願いのゾーン」には平和祈念像をはじめ世界各国から寄贈されたモニュメントが設置されていて、平和への願いが込められています。

毎年8月9日には平和祈念像前の式典広場で平和祈念式典が行われている様子を、自宅のテレビで何度となく見ました。

戦争の悲惨さと平和の尊さを改めて感じながら、長崎を後にしました。

長崎観光の感想はと言えば、とにかく坂道が多く急斜面に家が建っているところもありました。

それと、市街地を電車が通っている為か、車線はとても狭く感じました。

まだまだ訪れたい場所がたくさん残っているな~。


nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。