SSブログ

有田の陶器市のにぎわい [佐賀県]

前日のお酒が過ぎてしまい、朝は少々遅めの出発になってしまいました。

今日はとなり町にある有田の陶器市に行く予定です。

有田の陶器市は1896年から始まり、すでに100回を超えた歴史有る催しになっています。

毎年ゴールデンウィークの時期に開催されていて、全国から100万人近い観光客が訪れます。

車で30分ほど走り有田陶器市の臨時の駐車場に車を止め、早々に会場へ向かいました。

arita.jpg主会場はJR上有田駅から有田駅までの約2.8キロの国道沿いで、その国道の両側にお店が並んでいます。

「掘り出し物」を探すには目利きが必要になってきますが、通常価格の半額から三分の一程度になっているそうです。

また、セット物のばら売りは100円以下からも買い求めることが出来るので、お徳感はかなりあるようです。

あまりの人の多さに圧倒され、ゆっくり見物できないので引き上げることにしました。

駐車場への帰り道の途中にも会場があり、一軒の建物の中庭に所狭しと陶器や磁器が並べられていました。

会場を後にしてお土産を買おうと思い、ホテル近くの大型スーパーに行きました。

しかし買ったお土産は博多名物の「からし明太子」でした。

製造元の直営店があり、とても美味しそうでしたので、思わす買ってしまいました。

つづく・・・。

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

武雄温泉鹿島の祐徳稲荷神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。