SSブログ

鹿島の祐徳稲荷神社 [佐賀県]

ホテルから車で南下し有明海の面した鹿島市を目指しました。

yutoku3.jpgここ鹿島市には京都の伏見稲荷大社などとともに日本三大稲荷と言われている祐徳稲荷神社があります。

春の桜の名所としても有名で、参道沿いは桜の花で埋め尽くされています。

参道脇の駐車場に車を止めて、徒歩で境内を目指しました。

途中左右にお土産屋さんが並んでいますが、真っ先に参拝しようと目もくれず歩きました。

鳥居をいくつかくぐり境内へ入り、お清めをして進みました。楼門前の石の橋を渡り中へ入った途端、朱塗りの建物が目に入りました。

yutoku1.jpg想像以上に荘厳で立派な神社に驚き、しばし呆然と立ち尽くしてしまいました。

正面には神楽殿があり、本殿を目指すには渡廊を通って上へ上へと登らなければなりません。

本殿はかなり高い位置に建っていますので、そこから見る景色もまた一興です。

ここ祐徳稲荷神社は桜だけでなく、四季おりおりの花を楽しむこともできます。

参拝を終えて帰る時になって気付いたのですが、境内の直ぐとなりにもう一ヶ所駐車場がありました。

yutoku2.jpgここなら一分で来られたのに・・・。

少しショックを受けながら来た道を駐車場へ歩き出し、途中のお土産屋さんで羊かんとキーホルダーを買って帰りました。

ホテル近くの食堂で夕食をしようと中に入り、メニューを見ていると「クジラ料理」がありました。

思わず大好きな「湯かけクジラ」を注文しました。

おいしかった~。

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。