SSブログ

神話のふるさと宮崎県高千穂町 [宮崎県]

かつては南国の楽園を言われ、新婚旅行客が多く訪れていた宮崎県。

神話や古代史が好きなので、一度宮崎県高千穂町について調べてみました。

宮崎県の中心部へ行くなら、飛行機やカーフェリーが便利です。

宮崎空港やカーフェリーの発着港が市街地近くにあり、そこから観光地を廻れば効率的です。

最近の一番人気は宮崎県庁です。

その他青島、日南海岸、シーガイアなどなど見て廻る観光スポットはたくさんあります。

takachiho.jpgしかし、今回行ってみたい高千穂町は宮崎県の北部の内陸部に位置していて、宮崎市内からだと3時間以上かかります。

最寄のJR延岡駅からでも1時間以上かかるようです。

熊本県や大分県側から高千穂町を目指したほうが良いのかもしれません。

行き方はさておき、高千穂町で最初に訪れたいところは、五ヶ瀬川上流にある高千穂峡です。

宮崎の観光名所でよくコマーシャルに出てくる場所です。

この高千穂峡は天然記念物に指定されていて、真名井の滝など見所がたくさんあります。

takachihojinja.jpg手漕ぎのボートで見学するのがおススメだそうです。

ここ高千穂町には日本書紀や古事記に出てくる神社や場所がたくさんあり、その神話の場所を巡るのもいいかもしれません。

天岩戸神社、高千穂神社、くしふる神社、天宇受売命の舞などなど・・・。



nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。