SSブログ

九州新幹線で熊本城と馬刺し [熊本県]

九州新幹線の鹿児島ルートが開通しました。

博多駅から鹿児島中央駅まで1時間30分、新大阪駅から鹿児島中央駅まで3時間55分で結ばれます。

kumamotojo.jpg今回九州新幹線を使っての熊本観光を予定して、旅行計画を立ててみました。

熊本市の市内観光の足としては、路面電車や熊本城周遊バスを利用すると便利なようです。

目指すは日本三名城の一つとされる熊本城。

加藤清正が築城したことでも有名ですが、西南戦争の政府軍の重要拠点でもありました。

平成20年、築城400年に際して本丸御殿や南大門などの建造物が復元され、観光スポットになっています。

なかでも本丸御殿内の「昭君之間」のきらびやかな内装は、一見の価値があるそうです。

suizenji.jpg熊本城から路面電車に乗り、数分で水前寺成趣園に到着します。

通称水前寺公園を呼ばれ阿蘇山の湧き水で作った池を中心に、東海道五十三次の景勝を模したと言われています。

熊本駅の近くにビジネスホテルを予約するので、再び路面電車に乗り込み熊本駅を目指します。

旅の楽しみの一つは、地元のおいしい料理を食べる事ですね。

熊本は馬刺しが有名だと聞いていますので、馬刺しの専門店で食べてみたいです。

その他には、熊本ラーメン、肥後牛なども試してみたいところです。





nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。